1999年(平成11年)

1月 TV D4プリンセス
(エンディング原画)
童夢での仕事。WOWOWでやってた作品です。薄っぺらいキャラが踊っているやつです。3DでCG処理をしているので関わり方としては素材を作ったといった感じです。あまり乗り気ではなかったのですが、エンディングである事と踊るという点で引き受けました。本編は2〜3話分観ましたが付いていけませんでした(笑)
7月 TV ブルージェンダー
(原画・レイアウト)
AIC作品。#1,6,18,26に参加。原画は#1のみ、あとはレイアウトで勘弁して貰った(笑)。作品的にグロい感じが嫌いなので正直、関わりたくはなかったのですが・・・。キャラは思っていたより面白くてレイアウトでしたが少しは、はまってました。制作開始時の内輪のゴタゴタがちょっと・・・。
9月 TV 名探偵コナン
(オープニング原画)
壁際からちょっとのぞき見るコナンのカットからラストのうたた寝しているコナンとそれを見ている蘭たちのカットまで11カット。相変わらずお約束(?)のボール(透過光処理)を蹴ってましたね。
9月 劇場 名探偵コナン
〜瞳の中の暗殺者〜
(レイアウト・原画)
元はレイアウトのみということで始めたのだがやっぱり原画もやらせれてしまった(笑)。148カットのレイアウトと41カットの原画、そして21カットの作画監督のお手伝い。久しぶりに「やったな」と実感できた仕事でした。
10月 ・・・・ マロニアのマロン
(キャラデザイン・
作画監督)
ゲーム会社でやっていた仕事。ここで記載するのは良くないのかも知れないけれど関係者の方々へ
『問題があれば削除しますのでご一報ください』と前置きして起きます。始めたのは一昨年(97年)の夏頃?だったか、WOWOWのアニメコンプレックスの枠でアニメをと始まった。一転二転してメインキャラが決まり手始めにその枠でのオープニングとエンディングでキャラを見せようと制作が始まり秋から翌年の春まで放映されていた。内容とは異なるキャラ(少女)が出ていて不思議と思った人もいたことと思う。その後いろいろあって延期が決まり、それでもキャラ作りは続行。その数、枚数にして70枚近い。色も決まった。・・・のだが日の目を見ずにそのまま会社「マーカス」はこの10月をもって解散。「KEY」の監督の作品ともあって、期待され始まってもいないのに個人のHPも出来ていたくらいであった。このキャラ作りで経験したことは自分にとってかなりのプラスであり、さらにこれから何らかの形でみんなの目の前に現れることを願うばかりである。

2000年(平成12年)

1月 ゲーム サクラ大戦3
(美術設定・オープニング原画)
DC版のゲーム。元々、童夢から美術設定としての依頼が最初。正式に美術設定の仕事は初めてだったので喜んで始めたはいいのだけれどそれはそれ、大変でした・・(笑)。正月も田舎でやってましたよ。帰ってきたら急がされちゃって、困りました。もっとも、遅らせたのは何を隠そう自分なので仕方がないのですが(笑)。作業が終わる頃、今度はプロダクションIGからディスク2枚目にもオープニングを入れることになったのでと作画の依頼。内容が地味だったのとキャラも今回の新キャラではなく旧作のキャラだけなので、引き受けました。
2月 宣伝ビデオ ピンクの世界
(作画監督)
これは東京ムービーからの依頼。トイザらスで「ピンクの世界」というシリーズでキャラクターグッズが販売されているのを知っているだろうか。観た人もいるかも知れないが、そこのコーナーでビデオが流れさていたはず。この「ピンクの世界」を知って貰うための宣伝用のビデオである。77カット・・・原画が・・・これ以上は言うまい・・・。このあとの展開は未だない。
4月 付録ビデオ 「こども百科」の付録名探偵コナン
(原画・作画監督)
小学館から出版される「21世紀こども百科」の付録ビデオ〜インターネット謎のメール事件〜である。これは買わないと観ることが出来ない。15分ほどのものだが、これまた時間のないところでの作業だったので仕上がりがいまいち!だってぎりぎりで頼んでくるらしい>小学館。もう半月でも早く作業に取りかかれればもう少しちゃんと直したろうに。すぐ出来るとでも思っているのだろうか、それとも子供だからあまりちゃんとして無くてもいいとでも思っているのだろうか・・・残念である。61カットは原画もやりました。
5月 劇場 デジタルモンスター02
(原画)
何と老舗の東映ですよ(知ってるか・笑)。実はこれほど長い間仕事をしていて原画としては初めての関わりなのです。初めて会社にも足を踏み入れました(大げさすぎ)。今回なぜかAICの中にいるフリーの人達が多く関わることにより何となくやることになりました。おかげさまでこのあとも家が近いということで時々電話が来るようになりました(上手いのではなく近いからかい・笑)
5月 劇場 カードキャプター
     さくら
(作画監督)
童夢で担当する箇所の修正と言うことでの依頼でやることに。まとまってここ、というより少しシーンがばらけてはいるが、なかなか大変でした。とにかく似ない。やっている最中、何度、降ろして貰おうと思ったことか(笑)。結果的には最後ぎりぎりまでスケジュールを貰ってなんとか終わらせました。とにかく辛かった劇場でした。初号では一客として観られたのは作品の力でしょうね。結果的にはやれて良かったのかも知れません。
7月 TV 名探偵コナン
(オープニング原画)
一部の人達には物議を醸し出しましたね・・・あのパラパラです(爆)。カットを分担する案も合ったのですが踊りが続く事もありちゃんとやりたいので仕方なく全て自分でやることにしました。まあ、賛否両論でしたが一様にムービーのスタッフの人には合格点を頂きました(よいしょ!や慰めもあるとはおもうのですが・・・爆)。
7月 劇場 千年女優
(原画)
久しぶりに関わるマッドハウス作品。監督の今氏とは初めて。演出の松尾氏とはゲーム会社「マーカス」でセンチメンタル・グラフティを一緒に携わったので良く知っていることもあり、引き受けました。気分的には「狼人」のような面もちで作業してました。10カットしかないのに忙しいことも手伝って2ヶ月も掛かってしまった。
8月 劇場 ああっ女神さまっ
(原画)
AIC作品。なにが大変ってこの時期仕事は重なるは風邪をひいて咳はひどいはで、随分と周りに迷惑を掛けてしまった。おまけに22カットやるはずが間に合いそうもなく17カットに。5カット引き上げて貰ってしまった。自分にとってはかなり痛い話だ。真っ正面に取り組めなかったのは、この先忘れることはないだろう。ラストの女神達が歌い出しの所を担当。
11月 劇場 サクラ大戦
(原画)
プロダクションIG作品。3月で終わる予定が4月一杯掛かってしまった。あまり派手なシーンではないがラチェットのナイフ投げが描けてよかったかも・・・色っぽい(笑)。キャラデザインの松原氏が作画では絡んでないのでちょっと寂しい。町が燃えている中を逃げまどう人々のカットが3カットあるので、それが楽しみでした、陳腐になってしまいましたが(笑)。43カット担当。
12月 TV(未公開) (未発表)
(レイアウト作監)
#4。これまた久しぶりに関わるスタジオぴえろ作品。
現在中断中(爆)。

2001年(平成13年)

(色つき) 現在進行中作品
2月 ビデオ アミテージ・DUAL-
MATRIX
(原画)
AIC作品。8/10の解禁を経たのでやっと発表!!ということで大変でした(爆)。キャラクターが似ないのなんのって・・・。作品的にはかっこいいシーンがあちこち出てきます。自分はアミとヨーコの再会シーンとラストの方の戯れる家族の1シーン。家族が居るからこんなところでどうでしょうって頼まれたのですが、そりゃあ、ないでしょって!(笑)40カット担当。
2月 劇場 名探偵コナン
〜天国へのカウントダウン〜
(レイアウト+
ラフ原画)
コナンとしては5本目の劇場作品。今回は関わるつもりは全くなかったのだが(笑)、ある人のシーンがアフレコ用にフィルムが間に合いそうもないのでなんとか・・・・ということでレイアウト+ラフ原画ということで引き受けちゃいました。あくまでもラフ原画なので、フィルムの原画は自分ではありません(笑)あしからず。27カット。
2月 TV アルジュナ(原画) #13(最終話)前半の真ん中あたりの主人公とクリスとの会話シーン13カット担当。河森監督とは去年暮れに一度会ってお話もしました・・・手伝って貰えませんかって。自分も少しは記憶に残るアニメーターになったんだなって嬉しかったです。岸田氏のキャラが好きなので、それもあって受けちゃいました。
2月 劇場 スチームボーイ
(原画)
サンライズの大友作品。現在進行中・・・48カット担当。始めからこんなに引き受けるか、と周りの知人にはアホ呼ばわりされてます。だってモブのカットもあるんだ・・・楽しみじゃないか。11月になってもやってます・・・。
3月 ゲーム こみっくパーティ
(オープニング原画)
AICがオープニングを担当するDC版のゲーム。ラストの3カットしかやってませんが、時間が無いところでしんどかったです。3週間あるからと引き受けたものの作打ち後に2週間になっちゃったと言われて、良くあるゲーム業界の反則技をまたもや食らう。
3月 TV アームズ
(オープニング原画)
ムービー作品。これもさんざん断っていた作品(笑)。まあ、いろいろあってオープニングだから引き受けました。制作様が自分に合ってるというからキャラ表を見ずに引き受けちゃったのですが、・・・・・・・・おいおい(汗;)。4カットのみ担当。
3月 Webゲーム 乱〜緋国戦紀〜
(題字&カードデザイン)
プロハウスというゲーム関係の会社からの依頼。業界初オンライントレーディングカードゲームで最初は昨年末に題字デザインの依頼が来た。これはある友人からの紹介だったのだが、自分のこのHPを観て文字に興味を持っていただいての依頼であった。(これはかなり嬉しい!!)今月になってカード自体の依頼もあって14点ではあるが関わることになる。メカもちょっといいかも(笑)。
4月 付録ビデオ 「世界遺産・ふしぎ探検大図鑑」の付録
名探偵コナン
(原画)
ムービーから依頼。小学館から出版される6/22発売予定の本に付録として付くビデオ。昨年春にやった「こども百科」とはまた別みたい。これもかなり断っていたのだが、どうしても一人の原画の方が間に合いそうもなくなったらしく、結果的にこっちに回ってきた。当初、やる予定だったものでコンテの表紙にはすでに印刷で自分の名前があった。現実になってしまった訳だ(笑)現在進行中。
5月 ビデオ ギャラクシー・
エンジェル(原画)
マッドハウス作品。本編(CS放送&ケーブル)ではエンディングは無いのですがビデオ(DVDもかな)発売に伴いエンディングを作ることとなったみたいです。とりあえず前カットやりました。マッドの諸事情によりあまり動いてないです・・・(笑)
5月 プロモー
ション用
アクエリアン・エイジ
(原画)
マッドハウス作品。プロモーション用だと聞いてますが・・・。まだ公表はいけないのかな・・・(してるし・笑)。監督やキャラデザインの方々を知ってるので・・・受けちゃいました。画的には合わない感じです・・・自分には。
5月 TV 名探偵コナン(原画) #244ラストの方20カット担当。殆ど動いてません。コナンとしては久しぶりの本編原画のTV作品です。あまり断り続けてもなんなのでちょいとお手伝い・・・。
6月 携帯 サイボーグ009(原画)

携帯待ち受け画面ってのがありますよね。そこに日替わりでダウンロードが出来るその画面です。といってもそれ自体は14点の画で、あとは「MISSION」というアドベンチャーゲームがあるのですがその第6話(だったと思います。)の携帯待ち受け画面用なのかな・・・(仕事した本人、はっきり言って理解してません)コンテはないし、キャラ表はこの絵はいいけどこれはだめとか言って漫画本だし、オリジナルのキャラは「石ノ森さん風によろしく」だし。(ブチッ!!)あまりの時間の無さに怒り心頭の作業でした。(ブチッ!!)(おお、切れてる切れてる・爆)
6月 ビデオ 生徒会執行部(作画監督) 峰倉かずや原作のOVA化作品。キャラクターデザインと作画監督・・・だったのですが、ちょっと分けありで、最終担当肩書きはどうなる事やら。作品が終わる頃、いろいろ書けると思います。(まあ、漫画家ってこんな物なのね〜と自分にとっては残念でかつ理不尽な・・・でも笑い話)
7月 TV 名探偵コナン
(エンディング原画)
エンディング作画・・・13本目になるそうです。とりあえず全カットを担当。8月の最終週から放映予定。それにしても今のエンディングは短かったな・・・倉木麻衣・・・4ヶ月で終わってしまった・・・。
8月 TV ヘルシング(原画) GONZO制作の平野耕太漫画原作のアニメ化。キャラクターデザインの村田氏に頼まれて・・・(しかもチャットで・・・爆)やることに。お盆休みに田舎にまで持参してやらないといけなくなったのは、かなり悲しい出来事でした(笑)。GONZOとの仕事は始めてですね・・・。#1で19カット担当。
8月 付録ビデオ 「子ども百科 宇宙館」の付録
名探偵コナン
(原画&作画監督)
これまた、恒例の小学館出版の「子ども百科」シリーズ。それの付録ビデオ作品。初めは原画だけだったのに・・・。(コナンはこうゆう「・・・だったのにィ」の仕事が多すぎ!)ほぼ200カット。期間は3週間無いくらいと言うことで・・・(殺生な)毎度毎度、後悔する事が多い。今回もご多分に漏れず!
9月 劇場 名探偵コナン
〜ベイカー街の亡霊〜
(一部小物デザイン)
原画では今回は参加不可能と言うことで、デザインを引き受けました。といっても描くのは一個だけなので、大したことではないのですが・・・。劇中に出てくる「コクーン」というゲーム機です。まあ、気にせず本編をお楽しみ下さい(笑)。
10月 TV 名探偵コナン
(オープニング原画)
10本目になるそうです。歌うは倉木麻衣嬢。こればっかりは新しいことをやっていたり、大変で誰もやりたくなさそうだったり、が条件に引き受けてしまいます。毎度、時間が無いのにそれなりの作画を強いられるし・・・もうそろそろ内容もさほど変わらないので、出る幕はなさそうですが。一応、頭から、コナンがうつむき加減で歩いているところの回り込み・・・のカットまで(計10カット)が、担当でした。感想はいかに・・・。
12月 TV 名探偵コナン
(エンディング原画)
何本目だっけ・・・(笑)14本目か。歌うはガーネットクロウ。またもや大変な時期に引き受けてしまった。今回は全カットをやらせて貰えそうなのでそれならお面白そう・・・サクラの花びらがあるし・・・と思い引き受けました。花びらを観てください(笑)。おかげで正月も田舎で仕事になりました。

戻る2002〜04